Bill Fontana  「sound sculpture」  LP

bill fontana sound sculpture  キネティックアート 音響彫刻 サウンドスカルプチャー フィールドレコーディング サウンドアート

以前はアート系のレコードの猛烈なコレクターでしたが、3年前子供が産まれたのを境にすっぱりとやめた、はずでした。

 

Ar t & Space ここからのオープンをきっかけに?、コレクションを始めたわけではないですが、お店のディスプレイだから、と言い訳をしつつ、割と目にしずらいBill Fontanaの1st LPを購入。

 

A面はFontanaらしい湾内の水辺の音やフェリーの音を8チャンネルレコーディングでミックスしたトラックや、橋の上を通り過ぎる列車や車のサウンドなどをセンスよく切り取ってきたトラックが並びますが、B面はすこぶる音楽的で、4台のピアノのための「piano sculpture」が絶品でした。ミックスされた作品のようですが、ゆったりとたゆたい、ぽつりぽつりと音を置いていくその音場はとてもナチュラルアコースティックな質感で、きちんと音楽を学んだFontanaの力量をさらりと見せつけられる傑作トラックでした。

 

お店にレコードプレーヤーを導入した後、是非とも試聴しに来て下さい。